スマート家電が家に導入されて暮らしが豊かになった話
これはFUN Advent Calendar 2018の11日の記事です。
昨日はEbichanOOさんの「カロリーメイト中心の食生活によるメリットデメリット」でした。
1日分のタンパク質を摂取するのに5箱食べなくちゃいけないというところでちょっと笑いました。最近流行ってるCOMPみたいな完全栄養食も試してみてほしいです(ちょっと高いけど)。
こんにちは、ツナ缶です。
1年ぶり2回目のブログになりますが暖かく見守ってください。
あなた誰なの
- 公立はこだて未来大学14期生
- Shibuyaで東京人の擬態をしているデザイナー
- 2018年1月からエンジニアの彼氏と同棲を始めました
最近寒くなってきましたね
冬が近づき寒くなってきましたが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
こんな寒い中、家に帰ると暖房もついてなく、悲しい気持ちになったことは皆さんも1度や2度あるのではないでしょうか。
そんなあなたにおすすめしたいのがこちら
Nature Remo〜〜〜〜〜〜!!!!!!(ドラ○もん風に)
Nature Remoとは
Nature Remo(ネイチャーリモ)は、お使いの家電をインターネットに繋げることで、手軽にスマートホームを実現するスマートリモコンです。 例えば、外出先からスマートフォンでエアコンを操作したり、Google Home(グーグルホーム)やAmazon Echo(アマゾンエコー)から音声でテレビや照明を操作することができます。(公式より引用)
家にインターネット回線が引いてあって、赤外線で操作出来るような家電であれば、Remoと連携して動かすことが出来ます。
我が家は
- エアコン
- リビングの電気
- テレビ
の3つと連携しています。(Amazon Fire TVは赤外線じゃなくて無理でした。無念)
Remoは専用のアプリが出てまして、そこに全てのリモコンを集約するような形になります。
(↑左が連携している家電一覧、右が実際にエアコンを操作するときの画面)
ただ、アプリにリモコンを追加するためにはリモコンのボタンを一つ一つ設定しなくちゃいけないらしく、設定していた彼氏が大変そうでした。私は見てただけです。
使ってて1番便利だな〜と思ったのは 家から半径○m以内になったらエアコンを自動でつける
のようなルールを設定することができるので、夏は最寄り駅についたら冷房がつくように出来たことですね!!!!
もちろん暖房も設定できるので、冬は駅についたら暖房がつく設定に変えると良いです。これで帰っても暖かい部屋が自分を迎えてくれます。
他にも電気だったら 朝9時になったらつける
とか 30分以上人感センサーに反応がなかったら指定の家電を消す
とか設定できるので、お好みでルールを追加していくと良いと思います。
スマートスピーカーと連携すると強いぞ
我が家の場合ですが、持ってる人はAmazon Echoなどと連携するのが1番恩恵を得られる形になると思います。
例えば帰ってきた時に荷物をおろしながら「Alexa、電気つけて」と「Alexa、エアコンつけて」などの言葉だけで勝手に家電が付いてくれるので、わざわざ自分でリモコン探して付ける手間が省けます。リモコンを探すのまじでストレスなので大変よいです。
あとはゴロゴロしながら「Alexa、テレビつけて」と言ったらテレビが付きます。天才。
細かいことは全部彼氏が設定してくれたのであんまり良くわかんないのですが、本人曰く全然大変じゃなかったとのことなのでサクッと設定できるんだと思います(多分)。
赤外線で動かない家電は諦めるしかないんですか
赤外線対応してない家電はどーすんのよ、という話なのですが、最近は電源タップでそこらへんの調整が出来るやつがあるそうなんで試してみると良いかもしれないです。
我が家は導入していないので使い勝手とかはわかんないですが見てる分には便利そうです。
使ってみてよかったのか
私が買ってきたわけでも私が設定したわけでもないですが、QOLが爆上がりした感じはあります。帰ってきて家が適正温度なのは嬉しいです。
リモコンがなくなって音声で操作するだけでこんなに快適になるとは思いませんでした。
座ってるだけでQOLが爆上がりする。エンジニアの彼氏はいいぞ。
おわりに
スマート家電は調べると他にも便利なものがたくさんあって、導入するほど生活が豊かになりそうだなぁという感じがします。
朝になったらカーテンを開けてくれるスマート家電もあるのですが、我が家は窓が北西向きなので導入していません。窓が南向きの家に住んでいる人は検討すると良いかもですね。
明日はhacuskさんです!